ページ

2013-10-27

名寄高校第19期同期会開催(2013.10.12札幌市にて)

 
名寄高校19期同期会(2013.10.12)
私は昭和39年4月に北海道の上川郡にある名寄高校(19期)に入学し、42年3月に卒業しました。それから46年間の歳月を経て、札幌の地で開催された同期会に参加しました。同期は300名以上いたと思いますが、そのうち40数人が集まり、団塊世代のパワーを発揮した賑やかな集まりとなりました。

 皆さん、程よく年齢を重ねて、頭に白い髪も目立つようになっていました。最初は誰だか思い出せなくても、名札を頼りに話してみると次々と高校時代の思い出がよみがえり、凡そ半世紀にもなる昔の面影をしっかりと思い出すことが出来ました。

 
私も一言(19期同期会)
皆さんのコメントを来ていると、もうすっかり引退して年金生活を楽しんでいる人や毎日忙しく仕事を続けている人がいて、それぞれでしたが、「ともに良く昭和と平成の荒波を乗り越えてきた」との共通の感慨を持っておられました。

 当時若手であった数学教師のSさんも道北の旭川から駆けつけて、同期の交流の輪に参加していただきました。年月を重ねるのが如何に速くても、高校時代にその片鱗が現れていたと実感させられた一夜でした。64~65歳にもなって、一次会、二次会、三次会と話題を広げる力は並みのものではないと思います。こうしたパワーで子供や孫の世代にも戦争のない、豊かな、良き日本を引き継いで行きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿