ページ

2013-02-22

カーステンボッシュ国立植物園(Kirstenbosch National Botanical Garden)

テーブル・マウンテンの東側斜面
真夏の花々
カーアステンボッシュ国立公園はケープタウンのシーポイント地区から車で20分程度の場所にあり、テーブルマウンテンの東側斜面に位置しています。南アフリカでは最も歴史のある植物園で1913年に開園しています。南アに自生する植物の約9000種についてここで研究管理されています。

クラスメート
クラスメート
市民の憩いの場としても良く整備され、数多くの植物に解説が施されています。今回、ここを私の語学学校のクラスメートとともに訪れました。私は何度かこの場所にはきましたが、2月の真夏に訪ねるのは初めてのことでした。天候に恵まれて楽しく午前中を過ごしました。


解説板
地元の高校生
植物園内には植物自体の解説があることに加え、この地を巡る歴史的な事象の説明や南アの植物全体の豆知識が掲示されていて、理科教育のサポートがされています。数多くの子供たちや高校生が訪れて学習していました。




群生と名札
群生と名札
私が好ましいと思ったことは通常の散歩では見落としがちな小さな花々にも一つ一つ名札を付けてあることです。南アの植物について少しだけ学べたことと午前中の2時間を散歩しながら観察出来たので万歩計の歩数も一万歩を越え、健康的な時間を持つことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿