ページ

2012-08-12

再びケープタウンから(I'm now in Cape Town)


ドバイからケープタウンへ


 「藤原一也の南アフリカレポート」をご覧くださっている皆さん、ブログページの長い夏休み状態をどうかお許しください。先日まで約3週間の日本への一時帰国を過ごしていました。8月9日の日本時間22:00に成田空港を出発して、南ア時間の8月10日16:30にケープタウンに到着しました。エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)を使い、ドバイ経由で来ましたが、実際の飛行時間は22時間でした。

ドバイ空港(トランジット)
 
 今回はドバイ空港で4時間30分のトランジットのための待ち時間がありました。ここはさながら不夜城のごとく装飾品などのお店が立ち並び、世界各国からのトランジット客が行き交い、まるで日本の大型ショッピングセンターの様相ですが、行き交う人々の顔つきは多様で、ハブ空港の面目躍如です。私は買物にはあまり興味がありませんでしたが、「パウロ」という東京四谷のお店と同じ名前の店を見つけて、朝食のパンとコーヒーをいただきました。美味しかった。 


真冬のケープタウン(シーポイント)

本当に蒸し暑い時期の日本らしい夏から、22時間の飛行時間を経て、寒い冬の時期のケープタウンに戻りました。こちらの冬の海の風情はまた格別な味わいです。ごうごうと荒れ狂う浪の音や吹き付ける寒風が季節を教えてくれます。この時期を残り三週間ほど過ごして、いよいよ春の草花が萌えいずる季節を迎えます。9月からはケープタウンの観光シーズンの到来となります。 



 私は今回、盛夏の日本から真冬のケープタウンに戻りましたが、身体が時差と気候の切り替えにうまく適応できず、ケープタウンへの到着後、三日目になってようやく身体のバランスが回復してきました。日本に滞在中、これから季節の良くなるケープタウンを訪問したいとおっしゃってくれた何人かの友人がいますが、是非、この距離感と季節感を抑えて訪問してくださると良いと思います。日本滞在中は日本の良さばかりに目が行ってしまい、南アについての公平な視点を見失った感がありますが、再び南アの暮らしの善し悪しについて現地からのレポートをこのブログで展開して行きます。また、日本についても書き込みたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. kazuyaさん

    お帰りなさ~い。この挨拶は可笑しいか!!

    又お便り楽しみにしていますね
    元気に南アの春を迎えて、観光シーズンの様子をアップしてください。日本はお盆で都心は閑散としています。

    ayako

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。今回の一時帰国はとてもあわただしかったのですが、改めて日本の良さを再確認しました。そして南アフリカについてもケープタウンにとどまらない南アの全体像を何とかお伝えできたらと思っています。(藤原)

    返信削除
  3. 無事帰国?おめでとうございます。
    ギャランティでの報告会、楽しかったです。
    また、南アフリカレポートの再開を楽しみにしています。

    返信削除
  4. u-koさん、コメントありがとうございます。本日ケープタウンは穏やかな気候が戻りました。晴れた日は日中の散歩を楽しんでいます。明日はゴルフに挑戦します。明後日から語学学校の勉強を再開します。藤原

    返信削除