ページ

2012-05-01

The Worker’s Day(労働者の日)

朝から教室への入口を工事
5月1日はメーデーですね。南アフリカ共和国はWorker's Day(労働者の日)としてNational holiday(休日)になっています。明日は様々な催しがあることでしょう。
私がCape Townに来てから、3週間を経過しました。そのなかで買い物などをしていての感想となりますが、こちらの労働者の働きぶりは日本とはかなり異なっていると思います。
まず、スーパーマーケットでのレジ応対ですが、WOOLWORTHSなどではレジ掛からの声がきちんと出され、買物バックへの投入補助や混み合ってきた際にはレジ助っ人が追加登場するなど見慣れたサービスがあります。ところが他のスーパー系列ではレジ対応の教育が殆どされていないのではと思わされる事例を数々見かけます。典型的にはレジでのお客への声掛けが全くなされないことです。
公共道路もお構いなし
また、建築工事関連のサービス業ではとにかく非効率的な仕事ぶりです。たまたま、私の通っている語学学校の校舎改築が行われていたのですが、観察していると、集団の作業でも本気で働いているのは数人で、残りのメンバーは私語をしたり、漫然として時間をつぶしているのです。
工事期間中の周囲への配慮も殆どお構いなしです。道路や廊下に工事道具を置きっぱなし、授業中にドリルを使用しての騒音、窓からの覗き込み数え上げるとキリがないほどです。
ごみも工事終了時に片づけない
Woker'sDayにあたり、この国には労働の質をもっと高めるための基礎教育が必要ではないかと思ったことでした。

4 件のコメント:

  1. 日本と南アフリカの労働観の比較レポートは興味深いですね。このあたりも、一年間の南アフリカ探求の一つの核にしてください。今後の南アの発展の行方を握るのは国民の労働意欲や労働観に多くはかかっているのでしょうからね。

    返信削除
  2. Thank you for the answer about Satsuma Orange, I checked the place of Clanwilliam on the map. It is almost in mountainside, isn't it?

    返信削除
  3. 前田さん、Chiheiさんコメントありがとうございます。
    →Cape Townのような大都市での印象がはたして他の東ケープ、北ケープ、クワズール・ナタールなどの8州にも通じるのか時間もかけて調べる必要がありますね。
    →Clanwilliam周辺は柑橘が栽培され、ワイナリーもあり、野菜・果物に恵まれ、花栽培でも有名な豊かな地域です。とにかく広くてアメリカ中部のような印象もありました。

    返信削除
  4. Clanwillam is 230km north of Cape town, 60km east of Lambert's Bay.This area is called Olifants River Valley region.

    返信削除