ページ

2012-05-24

What makes you proud of your sociaty?(誇っていいことは?)



I.Hには子供を育てながら学ぶ生徒も
  本日は語学学校でイエメン、ガボン、モザンビークの若者と日本の初老者と南アフリカ共和国の先生の組み合わせでグループディスカッションをしました。テーマは「国で誇っていいことは?」とし、題材として家族、友達、パートナー、政治、宗教を挙げて議論しました。それぞれ抱えている国情を背景にしてなかなか面白いやり取りがありました。
 
 イエメンでは特に許可が必要ということではなく、ほとんどの家に銃を保持しているそうです。政治と宗教の社会への影響力を比べるという設定では「宗教」との答えたのはイエメンとガボンです。南アフリカは教育の問題があるようです。
 

ある日のI.Hの授業から
  年齢が大きく異なるのでそれぞれのイメージが違っていると思うのですが共通してもっとも大切としたのが家族でした。

 さて、日本のことですが、「津波があったんですね、ところで東京は大丈夫だったのか?」と聞かれる程度の認識の皆さんに何を話したら良いのか迷いましたが、結局①懸命に働いてそこそこの経済力を持ったこと②憲法のもとに67年間戦争をしていないことの二つにしました。

 持ち時間が少なく、東日本大震災後のボランティア活動について触れることが出来ませんでした。是非、別の機会にでも話さなくてはと思っています。日本のことを知らない若者に何を知らせるべきなのか難しいものですね。 

 

1 件のコメント:

  1. Great!Your two points are just the Essence.Please try to write in English on this Blog and show your new young classmates. It will be also an exercise for you.

    返信削除