ページ

2012-04-29

Freedom Day at Clanwilliam(クランウイリアムにて)

   

とても色彩豊かな服装
    Freedom Day(金),Saturday(土)と続く連休を利用してWest Coast地方の小旅行を楽しみました。

Cape Town から車で3時間程度のClanwilliamは18世紀から移住が始まった歴史のある町ということです。周囲は豊かな農地に恵まれており、町の中心部は小さなタウンのイメージですが、農業地帯としての奥行きは相当に広いと思いました。


踊る子供たち


Freedom Dayのこの日は日本で言うところの村祭りが行われていました。 小さな町のメインストリートの両側に出店(でみせ)が立ってとても賑やかでした。様々な食べ物や服飾品、衣料品などが並び祭りの雰囲気はとても明るいものでした。

 虹の国の名前にふさわしく様々な顔の人々が楽しそうに行き交い、博物館のある広場では生演奏の楽器に合せて、子供たちが踊りを披露していました。激しく足を動かして身体全体を使って表現する踊りです。とてもアフリカらしい力強さを感じ取ることが出来ました。 
 
 

美味しい地元料理!特にパン

 また、教会の庭で地元のご婦人たちが手作りの食事を格安で提供していました。バイキング方式で好きなものを5品選び、それにコーヒーもつけて一人前45ランド(500円程度)でした。地元で取れる野菜のサラダやシチュー、手作りパンがとてもおいしかった。特にドイツ風の重厚なパンが美味しかった。

この小旅行ではCape Townのような大都会とは全く違う田舎の良さを満喫しました。

  









2 件のコメント:

  1. 着々と各地を回っているようですね。日本からの友人が来てもバッチリとガイドができそうですね。見た目が(特に顔が)スリムに見えますが写真のせいですか。

    返信削除
  2. 3週間の滞在で初めてケープタウンの郊外に出かけました。
    自分で運転出来ないのが悔やまれます。
    明らかに写真のせいです。
    しかし、自分の子供たちより若い世代
    と共に学習することは楽しい事ですね。

    返信削除