ページ

2012-04-22

A bolando wine farm's workers are partaking of the harvest(ワイナリー労働者の経営参加)


トラスト制度を説明するポスター

ワインの説明をする青年
 本日は土曜日です。本日は少しばかり興味の持てるワイナリーを訪ねました。このワイナリーはSolms-Delta Wine Esteateにあります。ケープタウン市内から車で約40分この地域の数あるワイナリーの一つですが、唯一違いがあることはこのワイナリーには約300人の現地で働く、ワーカーがトラスト制度のもとで生産に関与しているということがあります。このワイナリーの経営に現地の労働者が資本参加する仕組みです。
 
協同組合とは異なりますが、ワーカーとしてだけではなく一定の責任を持って労働者が働いている姿は着目に値すると感じました。ここのワインの良さを説明してくれた青年の生き生きとした表情に感動してしまいました。そして写真を撮らせてくださいとお願いしたのです。(写真)ケープタウンの街中で物乞いをする人々とは違って、生き生きとした労働の雰囲気が伝わってきました。さらに詳しく調べる必要がありますがとても気持ち良く、ワインテイストをし、気に入ったワインを購入し、お昼のコーヒーとケーキを頂くことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿